確定申告の医療費控除に必要なものは?エクセルでフォーマットも作れば簡単で見やすく!

12.122015

この記事は3分で読めます

確定申告での医療費控除って実はとっても簡単なんです。

さらに医療費控除は申告すると所得税だけでなく、
住民税も安くなることもあります。

これは申請しないともったいないですよね!

今回は簡単にできる医療費控除の集計方法と
明細書の書き方についてご紹介します。

確定申告医療費控除のイメージ

医療費控除とは?いくらから申告できるの?


「医療費が10万円以上あれば、医療費控除の申告ができる」
って聞いたことがありませんか?
これは半分正解で、半分間違ってます。

具体的に見ていきましょう。

医療費控除とは、
家族(生計が一緒の人)が1年間(1/1~12/31)にはらった医療費に対して
下記の計算式で求めた金額を、その年の所得から差し引いてくれる制度
です。

まずは所得が200万円以上あれば、10万円以上医療費を払っているか、
200万円以下であれば、所得の5%以上の金額を払っているか軽く計算してみましょう。

払っていましたか?
もし払っていたら、次の計算式を当てはめることになります。

sponserd link


医療費控除の計算式


医療費控除額(最高200万円)=
【1年間に支払った医療費】-【保険等より補填された金額】-【10万円か所得金額の5%のどちらか少ない方】


例えば、課税所得が500万円の人で補助金5万円をもらったとしましょう。
医療費30万円‐補填金5万円‐【10万円または500万×0.05=25万のどちらか少ない方】=15万円
医療費控除額がプラスなので、確定申告で還付されます。

もし補助金等を受け取っていなければ、

・所得200万円以上の人
 医療費-10万円=○○

・所得200万円以下の人
 医療費-所得の5%=○○

この○○の金額が所得から引いてもらえる金額になります。

医療費控除で実際戻ってくる金額はいくらくらい?


計算が早い人はわかるとおもうんですが、

医療費控除で戻ってくる金額はだいたい
医療費控除額×所得税率です。

確定申告の作業がこの金額に見合っているかどうかで
医療費控除の申請をするかどうか決めるのも
ひとつの目安にするといいと思います!

医療費控除の申請に必要なものは?


・家族全員の病院の領収書(原本)
・医療費控除の明細書
・(病院までのタクシーを使った場合の領収書)


この2つ(タクシーを使った場合は3つ)が必要になります。

タクシーの利用は、通院上やむを得ない事情がある場合は医療費控除をして認められます。
これは後程詳しく見ていきましょう。

医療費控除の集計はエクセルで!申請の手順


では、これから実際に医療費控除の申請の手順を説明していきます。

医療費の集計!5つのステップで簡単に☆



始めに領収書を整理します。
①まず通院した人の名前ごとに領収書をわけます。

②次にその分けた領収書を
病院や薬局ごとに領収書を分けていきます。
このとき予防接種や健康診断の領収書(医療費控除の対象にならないもの)は、はじいてください。

③さらに日付順に並べると、去年の領収書が混じっていたとしても
はじけるので計算ミスが減ります。

④分けて並べ替えた領収書はホッチキスかクリップでまとめておくと
バラけなくて便利です。

⑤これをエクセルに入力していきます。
この時に書く項目は3つだけでOK!

・医療を受けた人の名前
・病院名、または薬局名
・金額


私の場合は医療費控除の時はエクセルで、こんなフォーマットを作っています。

確定申告医療費控除フォーマット

※クリックで拡大できます。

こんなかんじで進めていくと
あっという間に医療費の内訳書のできあがりです!

医療費控除の明細書の作成


明細書はここからダウンロードできます。

https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki02/pdf/003.pdf

この明細書には
通院した人の病院ごとの合計値を書いていきます。

明細書には記入欄が少ないので
内訳書を作ることで手書きの手間が省け、
すっきり見やすい明細書ができます。

sponserd link

医療費控除明細の書き方で気を付けるところは?


交通費


病院までの交通費は医療費控除の計算にいれることができます。
電車代やバス代なども忘れずに計算にいれましょう。


電車やバスの場合、○○駅~○○駅(往復)500円×12(通院した日数)=6000円
という風に書くとわかりやすいです。

また出産で入院するときにタクシーを使ったなど
病状から見て急を要する場合はタクシー代も医療費控除の計算にいれることができます。
この場合は領収書が必要なので忘れずに保管しておきましょう。

医療費控除の交通費の書き方についてはこちらの記事にまとめてあります。

確定申告 医療費控除の交通費の書き方!範囲はどこまで?

医療費控除の対象にならないもの


よく間違えやすいのはこの4つです。

インフルエンザなどの予防接種、人間ドッグなどの健康診断、
美容のための歯科矯正、 メガネやコンタクトレンズの購入代金


医療費控除対象外のものをいちいち調べるのも面倒だと思うので、
医療費控除の対象は基本的に
不妊治療を含む妊娠出産にかかる費用と治療を目的としたものだけ!」
と覚えておくといいでしょう。

もし迷ったり、これどうなの?って思う費用があれば
最寄りの税務署に電話して聞いてみると丁寧に教えてくれますよ☆

どうでしたか?思ったより簡単そうじゃないですか?
しっかり申請して、戻ってくるお金をぜひGETしましょう。

sponserd link

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。