プチバトーのベビーのサイズ選びのコツは?帽子サロペットロンパースなどアイテム別に紹介!

07.242016

この記事は4分で読めます

友人
プチバトーってかわいいけど、日本とサイズ表記違うよね!

みるく
あのサイズは月齢表記なんだけど、日本サイズも公式HPに載ってるよ!

友人
そうなんだ!ってことはそれに合わせて買えばOKかな?

みるく
それがそうでもなくて、フランス人のベビーに合わせて作ってるからか日本のベビー服のサイズ感で買うとサイズが合わなかったってことになる可能性があるんだよね。


友人
そうなの?やっぱり難しいよ~どうしたらサイズをうまく選べるかなぁ?

sponserd link

プチバトーベビーのサイズってどんなかんじ?


プチバトーのサイズ表記は
2歳までは月齢表記、2歳以降は月齢表記と年齢表記の併用
3歳以降は年齢表記になっています。


プチバトーサイズベビー


私も最初18mとかよくわかんなかったんですけど、
これでスッキリしましたね。


でも日本人同士でも月齢によってサイズの個人差があるくらいなので
月齢表記のサイズ感そのままで選ぶのは危険!


基本的にプチバトーのベビー服は
日本で選んでいるサイズ(月齢表記)よりワンサイズ上を買うとぴったりなことが多いです。


ただ服の形によっては
このサイズ感が違ってくるものもあるんです。


このサイズ感について帽子、サロペット、ロンパースなど
プチバトーの人気アイテムごとにサイズ感を解説していきます。


sponserd link

プチバトーベビーのサイズで帽子は?


プチバトーベビー帽子サイズ


ベビー帽子は3段階に分かれています。


これより大きいサイズはキッズサイズになります。


プチバトーサイズ帽子


帽子のサイズに関しては
「47cmまでならはまる!」
というように考えるようにしましょう。


たぶん日本メーカーのベビー帽子もこの感覚で買っていると思うので
「プチバトーだから!」と特別意識しなくてもいいと思います。


また帽子に関しては他のプチバトーの服と違って
月齢の目安で選んでもそんなに失敗することはありません。


なので、一番小さいサイズ以外なら出産祝いのプレゼントにも
向いてると思います。


ただ初めてお子さんのベビー帽子を買うなら、
実際の店舗で試着させてもらうとわかりやすいですよ。


かぶったときの深さや、つばの位置、使いやすさ、
またワンサイズ大きくなるとどんなかんじになるのかわかります。


帽子は肌着と違って試着できるので、いろいろかぶせました。



プチバトーベビーのサイズでサロペットは?


プチバトーサイズトップス


プチバトーのサロペットは
英国王室のジョージ王子が着用したりして、一時は世界中で大人気になりました。


サロペットのストラップは


・ひもの長さが調節できるタイプ
・スナップボタンでひもの長さを調節できるタイプ


があります。


サイズ感は男の子用サロペットなど、
物によっては少しだぼっとした作りになっているものもあります。


その場合には、
90サイズぴったりな子には24m、
80サイズぴったりな子には18mを選ぶといいと思います。


サロペットはポロシャツボディやかわいい柄のボディ肌着を合わせるだけで
ちょっとしたおでかけ着になるので本当に重宝します。


プチバトーベビーのサイズでロンパースやボディ肌着は?


プチバトーサイズ肌着


プチバトーのロンパースをより正確に選ぶなら
「24mなら身長が86cmまで着られる!(24ヶ月まで着られる)」
という感覚で選ぶと失敗しません。


日本のサイズ表記だと
「70サイズなら身長70cm前後、80サイズなら80cm前後で着せる」
など、その身長や表記の月齢前後に着せられるという感覚がありますが
プチバトーはちょっと違うっと覚えておいてください。


ただ横サイズに関しては、ワンサイズ上げてもほとんど変わりません。
縦の長さだけが変わります。
(伸縮性があるので、着ると横に生地は伸びます!)


ちなみに娘に肌着やロンパースで少し大きめを着せてみたところ
立った時におしりの部分だけがちょっとモタつくかんじになりました。


横がタイトな作りなので
寝転んでるときや、ハイハイしているときは
ぶかぶか感はそんなにありません。


肌着、ロンパースに関しては2サイズ大きめを買って
長く着せるというのもいいかもしれません。

プチバトーベビーのサイズ選びは出産祝いには難しい?


プチバトーのお洋服、
もし出産祝いにもらえたらすごく嬉しいです。


ただ新生児サイズは
お子さんの生まれた時のサイズによっては


「すでにサイズアウトしていた!」


「ぴちぴちだった!」


なんて声も聞いたりします。
(その場合はサイズ交換できる条件があるので後ほど・・・)


また私も6ヶ月くらいまでの服は
いただきものがたくさんありました。


もしプチバトーのような上質なお洋服をいただくなら
12m~18mくらいのサイズがほしいです。


お下がりでいただいた服も生まれた季節によっては
この時期のサイズが合わなかったりするので、自分で買い足しました。


もし予算が5000円~1万円なら


・ボディ肌着のセット
・かわいいお洋服


お返しを気にされたくない価格帯なら


・帽子
・靴下


あたりがオススメです。



プチバトーのサイズ交換条件とは?


「もしいただいたお洋服のサイズが合わない」
「買ったけど、サイズが合わなかった」


そんなときでもサイズ交換してくれる場合があります。


・ショップカード(ギフトの場合)
・購入の際のレシート
・会員カード


このうちどれかが手元にあれば
一度連絡してみましょう。

今回の記事のまとめ!

・プチバトーのサイズは身長○cmの表記をチェックする


・身長○cmは上限表記と考えたほうがいい


・サロペットは男の子用と女の子用で作りがちょっと違う場合もある。


・出産祝いには余裕をもって12m~18mくらいのサイズがオススメ。
(一般的には生後半年くらいで着られるサイズです。)


・サイズ交換には条件があるので、あてはまるかチェックする




なんでこんなにサイズ感が違うのかというと・・・
そもそもフランス人の服の考え方に違いがあって、
ベビー服でもぴったり合わせて着るのがおしゃれと考えられています。


だから新生児からこんなに細かいサイズの違いがあるんですね。


私たちの赤ちゃんも
プチバトーを可愛く着こなせるといいですね♡

sponserd link

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。