産後の便秘にはかんちょう?おならや痔や腹痛には薬が効く?

04.142016

この記事は4分で読めます

友人
産後の便秘がツライ!汚い話だけどおならも臭うし、お尻ふいたら血がついてたりするんだよね・・・

みるく
私も出産直後からなかなか出なくて大変だったな・・・結局薬もらって入院中はなんとかなったんだけど。

友人
授乳中でも大丈夫な薬ってあるのかな?でも、薬って飲まなくなったらまた便秘になっちゃうよね(><)何かいい方法があるのかな?

産後の便秘ってつらいですよね。


今回は産後の便秘に関係する薬や浣腸など、産後の女性の悩みを解消する方法についてご紹介します。
sponserd link

産後の便秘に薬は効く?

錠剤


産後の便秘に薬は効果抜群です。
産後は授乳中のママが多いと思うので、その場合は授乳中にも影響が少ないお薬を出してくれます。


薬の名称としては



  • マグミット

  • マグラックス

  • ラキソベロン


  • という名前のお薬を処方されることが多いようです。


    私も出産直後は便秘だったので、マグミットを処方されました。
    こういう便秘薬を飲むとそんなにいきまなくても自然に便がでてくるので、会陰がダメージを受けた産後にはやっぱりありがたいですね。


    ただずっと飲んでいると、薬に耐性ができてしまうので便秘の原因を取り除くような根本的な解決方法を同時に実践していく必要があります。


    sponserd link

    産後の便秘にかんちょうってどうなの?


    便秘の解消方法の必殺技と言えば、浣腸。
    でも、覚えておきたいのは、便秘薬と同様に浣腸は「最終手段」だということ。
    便秘自体を治すには、生活習慣や食事の改善が必要なんです。


    それでも浣腸は一時的には便秘を解消してくれるので、
    「どうしてもすぐ出したい」場合はかんちょうを使って、その直後から食生活を変えていきましょう。


    友人
    浣腸って便秘すぐ解消できるし、すっきりしてラクそう♡

    みるく
    一回だけとかならいいけど、浣腸にもリスクあるよ


    浣腸のリスクとは


    それは「浣腸の刺激に慣れてしまうこと」


    便秘を解消するために頻繁に浣腸をしていると刺激に慣れてしまい、浣腸を使っても排便ができなくなってしまいます。
    また便意すら感じなくなってしまうこともあります。


    友人
    でもおならの臭いも気になるし、はやく便秘解消したいなぁ・・・


    産後の便秘によるおならの臭いの解消法


    おならの臭いの原因は簡単にいうと
    悪玉菌が腸の中に残った食べカスを腐敗させているから。


    なぜこんな状態になるかというと
    お腹の中の善玉菌と悪玉菌のバランスが崩れているんです。


    このバランスを整えるために一番重要なのは
    食生活の改善です。


    授乳中のママなら
    腸にやさしい食生活はもちろん赤ちゃんにあげる母乳にもいい影響を与えるので、積極的に取り入れていきたいですね。


    まず便秘を解消するためには
    食物繊維・乳酸菌といった善玉菌の勢力を上げる食材を積極的に食べましょう。


    みるく
    あと、朝ごはんのトーストにオリーブオイルをつけて食べる、というのも効果あるよ!


    またおなら消臭対策を徹底的にやるならニンニク、ニラ、ネギも避けたほうがいいです。


    これもすでにやってて効果がイマイチなら
    オリゴ糖を取り入れてみるのも一つの手です。


    オリゴ糖は善玉菌を増やす元になるし、
    産後で時間に余裕がないママにも簡単に取り入れられるのでオススメ!


    友人
    じゃ、早速スーパーで買ってこよっかな~♪


    みるく
    ちょっと待って!!


    市販のオリゴ糖はよーく見ないと、甘味料にオリゴ糖が入っているだけのものだったりするよ。
    それだと便秘予防にはなっても、便秘解消とまではいかないからもし買うなら「オリゴ糖100%の粉末タイプ」を探してみて!


    便秘に効くオリゴ糖をチェックする!


    産後の便秘からの痔の症状


    便秘になってうんちがかたくなると、肛門がキレやすくなります。
    私も産後しばらくはおしりを拭いた後のティッシュに血がついていて「どうしよう!!」と思ったことがあります。



  • いきみすぎて肛門が裂けた
  • 便が硬すぎて肛門が裂けた



  • この場合は便秘を解消することで症状がなくなっていくと考えられます。


    ただ肛門の痛みがひどい場合や出血が多い場合は、
    はやめに病院に行って診察を受けたほうがいいでしょう。


    肛門科の診察は痛そうな気がするんですが、
    触診の際は痛みにくいように姿勢を指示してくれたり、ローションをつけて滑りやすくする配慮してくれるそうです。

    友人
    妊婦健診の内診が肛門になったようなかんじだね!

    みるく
    そうだね、そんなイメージ!


    産後の便秘と腹痛の関係

    産後の便秘
    産後に関わらず便秘からの腹痛ってかなりツライと思います。


    私も差し込むような痛みでうずくまったり、腸がパンパンになって裂けるかもってくらい貯め込んで痛くなったこともあります。


    便秘が原因で吐き気があったり腹痛がひどい場合は、一度薬やかんちょうに頼ってもいいと思います。


    そこから食生活の改善に意識を向けていきましょう♪


    今回の記事のポイントまとめ!


    ・授乳中のママでも飲める便秘薬がある


    ・産後の便秘でもかんちょうは最終手段


    ・おならの臭いの解決法は便秘を解決すること!
    食物繊維、乳酸菌の摂取の他にオリゴ糖も効果あり


    ・痔の症状の疑いありなら肛門科へ!肛門科の診察は痛くないように配慮されている


    ・腹痛は腸が動いてる証拠。でもひどい場合は薬に頼ったほうがいいかも。


    今回の記事は参考になりましたか?
    また便秘に効く食べ物など発見したらお伝えしますね☆


    sponserd link

    コメント

    1. この記事へのコメントはありません。

    1. この記事へのトラックバックはありません。