新生児肌着の洗濯枚数といつまで着られるか?疑問を解決♪

03.172016

この記事は3分で読めます

先日妊娠中の友人に会ったら出産準備をしているらしく、


妊婦の友人
赤ちゃんの肌着って何枚準備した?


妊婦の友人
洗濯っていつまでにしておけばいいかな?大人と一緒でも大丈夫かな?


とちょっと質問攻めに合いました。笑


出産前に準備する肌着のことって気になりますよね。


今回は新生児肌着の洗濯や枚数は何枚必要か、いつまで着られるものなのかをご紹介します。


sponserd link

新生児肌着の洗濯

ベビー服のサイズ

新生児肌着の洗濯はいつ頃した?


新生児の肌着の洗濯、水通しの時期って気になりますよね。


みるく
私は出産予定日の1ヶ月前くらいにしました!
ネットで調べてみると他の方もこのくらいの時期が多いみたいです。


理由は


・臨月に入ったら赤ちゃんがいつ生まれてもおかしくないから
・予定日過ぎに生まれたとしても綺麗に収納しておけば汚れないから


ということでした。


sponserd link

新生児肌着の洗濯は大人と一緒でも大丈夫?


私は大人の洗濯物と一緒に洗っちゃってます。
最初のほうはよくうんちがもれちゃったりして手洗いしてたんですが、今は汚れることも少なくなってたので普通に洗っています。


大人と一緒の洗濯物で洗うかどうかは
「ママが気にするかどうか」です。


私自身、柔軟剤にアレルギー反応を起こすので、我が家の洗濯物には柔軟剤はつかっていないんですが、個人的には赤ちゃんのお肌に異常がないかだけ気を付けてあげれば、そこまで気にしなくてもいいのかな、と思います。


新生児肌着の洗濯した後にベビー用ハンガーは使う?


新生児肌着やカバーオールは前開きのお洋服なのでベビー用ハンガーは買わなくてもいけます。
ただ、かぶるタイプのロンパースやベビー服を着始めると大人用ハンガーだと干せないんですよね。


だから私はこのタイプのハンガーを買いました。


ベビー用ハンガーをチェックしてみる!


他にも安いハンガーがあったんですが、安いハンガーは口コミですぐ壊れるとか書いてあったのでこのハンガーにしました。
これだとキッズサイズになっても使えるので、長く使おうと思ってます。



新生児肌着の枚数は何枚必要?


赤ちゃんがどの季節に生まれたとしても、短肌着、コンビ肌着(長肌着)合わせて最低6枚ずつは必要です!(1日2回着替え×3日分の計算です。)


ちなみに夏生まれの赤ちゃんでも、最初の1ヶ月は体温調節がうまくできない時期なので肌着を2枚重ねて着ます。


・吐き戻しが多く肌着をよく汚す赤ちゃん
・汗っかきの赤ちゃん
・新生児期が梅雨とかぶっていて洗濯物が乾かない可能性がある


だと肌着の枚数が多く必要になることもあります。


そういう人は6枚よりも少し余裕をもって準備するといいですよ。


みるく
うちのところは赤ちゃんが秋生まれで肌着は9枚ずつ準備しました。でも、赤ちゃんの吐き戻しとかはとくになかったのでかなり余裕をもって洗濯できました。
振り返ってみれば、肌着は6、7セットあれば十分だったかも。


旦那さんにお願いしたりしてすぐ買い足せる状況の人は、とりあえず6セット買って必要に応じて買い足す、という形でもいいと思います。


新生児肌着は日本製がいいの?


私は肌着って目に見えない部分だから安く準備すればいいやって思ってたんですが、直接肌に触れるものだから肌着こそお金をかけるべき!という人もいます。


日本製と海外製を比べると肌触りはやっぱり違います。


あとは日本製というより服のブランドでつくりの違いを感じました。
例えば、洗濯後のひもの状態や生地の強度です。


安いところで買うと洗濯していくうちにひもがほつれたり、くるくるにねじれたりします。


ファミリア、ミキハウスなどの有名ブランドだと洗濯後のひもの状態もピンとしています。
中には「3人目まで使えた!」なんていう声も聞きました。


何人も育てることを見越して準備するなら、高級な肌着を買うのもコスパがいいかもしれませんね。


新生児肌着はいつまで着られる?

新生児肌着


新生児の肌着は生後3ヶ月~生後6ヶ月くらいまで着せられます。
コンビ肌着は股の止める部分がパツパツになってくるので、身長が大きくなればサイズアウトです。


でも短肌着の場合は身長が大きくなっても、身幅のサイズがそんなに変わらなければ、結構長く使えます。


うちの場合は生後5ヶ月過ぎでそろそろコンビ肌着がきつそうになってきました。


今回の記事のポイントまとめ


今回の記事のポイントまとめました。


・新生児肌着の洗濯は 予定日の1か月前くらいがおすすめ


・新生児肌着の洗濯を大人の洗濯物と一緒にするかはママ次第


・ベビー用ハンガーはかぶる洋服になった時に便利!


・新生児肌着の枚数は赤ちゃん次第だけど、短肌着コンビ肌着合わせて最低6セットは必要


・新生児肌着は生後3~6ヶ月まで着られるけど、短肌着はもう少し長く使える




また参考にしてみてくださいね。

sponserd link

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。