ベビー服のサイズ70の月齢とGAPとH&MとZARAでの選び方!

03.162016

この記事は4分で読めます

先日、赤ちゃんの月齢が同じくらいのママ友とこんな話をしてました。


友人
ベビー服のサイズ70と80の境目ってわかりにくくない?


みるく
わかるー!たぶん70がちょうどなんだろうなって思っても、すぐサイズアウトするっていうし、いつまで着られるのかとかついつい考えちゃう。


友人
ベビー服ってメーカー違うとサイズ表記とかサイズ感も違ってさらに選びにくいよね。


みるく
そうだよね。海外サイズだからしょうがないのかもだけど・・・でも、やっぱりわが子にはかわいい服をいろいろ着せたい!!


と思って、調べてみました。


今回は私の調べたベビー服のサイズ70の月齢や、可愛いベビー服がいっぱい売ってるGAP、H&M、ZARAの服のサイズ感をご紹介します。


sponserd link

ベビー服のサイズ70の月齢は?


ベビー服でサイズ70を着るのは生後6ヶ月~1歳頃と言われています。


赤ちゃんの平均的なサイズはこんなかんじです。

● 身長70cm
● 体重9kg
● 帽子46cm
● 靴・靴下9~12cm




出典:http://192abc.com/10850


ただ赤ちゃんの生まれた時の体重やその後の成長度合で、この目安とされる月齢とぴったりくるか、というとそうでもないんです。


みるく
例えばうちの子は体重2900g、身長は48㎝で生まれました。


生後4ヶ月半の時点で体重6500g、身長63cm、サイズ50~60のカバーオールはサイズアウトしたかな。


大きめの作りだと言われているファミリアの60サイズや赤ちゃんの城の50~70サイズのカバーオールは生後5ヶ月でジャストサイズでした。


新生児から生後4ヶ月くらいまではぐんぐん成長するんですが、これからの半年間は運動量も増えるので赤ちゃんの成長としてはゆるやかになっていきます。


生まれた時の体重が大きめの子なら、生後3ヶ月頃で70サイズのベビー服を着たりすることもあります。


手元にサイズ70が全くない場合は大きめサイズの赤ちゃんのママなら生後2カ月頃、平均サイズの赤ちゃんのママなら生後3ヶ月頃から70サイズのベビー服を探し始めるとちょうどいいでしょう。


70サイズの服でも少しゆったりめから着せ始めると、少しぶかぶかで可愛いかんじからぴったりサイズも楽しめて長く着せられます♪


次は可愛い子供服の定番、GAPを紹介します☆


sponserd link

ベビー服サイズのGAPの展開


GAPベビー服


GAPのサイズ展開は60~90cmまでは10cm毎、90cm以降のサイズは5cm単位で展開しています。


サイズ展開の一覧はこんなかんじ↓


GAPはすごく親切なことにベビー服のタグにもサイズと目安の年齢も書かれているので、ショップで買うときもぱっと確認できるようになっています。


GAPのトップスはサイズ通り、というかんじがするんですがボトムスはものによってまちまち、と聞いたことがあります。
ボトムスだけ買う場合は、お子さんに合わせてみてから買ったほうがいいかもしれません。


GAPのベビー服は花柄プリントの可愛い服からシンプルでかっこいいデザインの男の子用の服もあるので見ていて楽しいですよ!


みるく
GAPは店舗のセール以外にオンラインセールもやっているので、ちょこちょこチェックしてみるといいものが安く手に入るかも♪会員登録しておくとセール情報と店舗で毎回5%オフで買える特権がついてくるよ!


ベビー服サイズのH&Mの展開


H&Mベビー服


H&Mキッズとベビー服のサイズ展開は


* ベビー:62~92cm
* ガールズ:92~164cm
* ボーイズ:92~160cm


こんなかんじになっています。


H&Mのベビー服とキッズ服は、92cmサイズを境にベビー服とキッズ服にわかれています。
H&Mは海外サイズで少し大きめのつくりのベビー服が多いです。
標準的な日本人体型の場合はやや小さめのサイズを買った方がぴったりきます!


ただ特にボトムスがサイズを合わせにくいらしいので、実際に手に取ってチェックすることをおすすめします。


sponserd link

ベビー服サイズのZARAの展開


ZARAベビー服
ZARAのHPによると、ベビー服はこういうサイズ展開になっています。



・1-3 ヵ月 (62 CM)
・3-6 ヵ月 (68 CM)
・6-9 ヵ月 (74 CM)
・9-12 ヵ月 (80 CM)





GAP、H&Mと比べるとちょっと高めですが、やっぱり可愛いですね。


サイズ感はこんな口コミを発見しました。




Zaraの子供服は、身頃と肩幅がタイト、袖が長めという印象があります。
娘はスリム体型ですが、月齢に合ったサイズを着るとぴったんこ!という感じでした。


出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10149817285



みるく
ZARAのベビー服は基本的に上下に分かれている服で可愛い物が多かったので、わが子には歩けるようになってからいろいろ着せてあげたいな~

今回の記事のポイントまとめ


・ベビー服でサイズ70を着るのは生後6ヶ月~1歳頃


・GAPの服は普段の感覚のサイズで選べばOK!ただしボトムスは合わせてみてから買う方が無難。


・H&Mの服は大きめの作り。サイズ展開も日本と違うので買う前に要チェック。


・ZARAの子供服はタイトな作り。スリム体形なお子さん向け。

お子さんにぴったりのサイズがみつかるといいですね♪

sponserd link

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。